ノスタルジー

関東煮

関東煮って知ってます?
「かんとだき」と読みます
私が子供の時によく母が夕食に作ってくれました
お腹いっぱい食べましたよ
関東煮って、そう、おでんのことです
大阪ではおでんのことを関東煮って言っていました
当時はおでん、なんて言葉はなかったですね
おでんを知ったのは愛読していた少年サンデーの漫画『おそ松くん』に登場するチビ太の好物だったのです
「ああ、おでんって関東煮のことか」
それ以降でしょうか、大阪でもおでんが使われだし、関東煮は減り始めました
今では、関東煮って聞かなくなり見なくなりましたね
大阪の若い人は関東煮、知らないでしょう

レイコーって知ってます?
夏場、喫茶店でよく頼みました
レイコーって、そう、アイスコーヒーのことです
冷たいコーヒーの略です
私の青年時代はアイスコーヒーって言葉、これもなかったですね
正式名称、商品名がアイスコーヒーですので
アイスコーヒーが広まり、喫茶店ではレイコーは聞かれなくなりました
                       hotcoffee-003.png
寂しいですね
大阪の言葉が無くなってしまったのは
東京の言葉に取って代わられるのは悔しいでんな
喫茶店、関東煮を出していた町のうどん屋さん
どちらも少なくなりました
これも寂しいですね
大阪の古き良き時代が懐かしくてなりません



Comment
867
大阪人の私は、いまだに「関東煮」のほうが親近感があります。
小さいころから、「関東煮」で育ってきたからでしょう。
しかし、おそらく通じないと思いますので、意識して「おでん」と言うようにしています。

「レイコー」も全く聞かなくなりました。
「フレッシュ」も消えてしまったのでしょうか、耳にいたしません。
「豚まん」は辛うじて使われているようで、少しばかり安心いたします。

868
声なき声さん、コメント有難うございます

日曜日の朝は近所の喫茶店でモーニングでした
スポーツ新聞で競馬予想のおじさん
喫茶店からパチンコ屋へ出陣するおじさん
南海ホークスファンのおばさん
いろいろな人がいましたね
今は昔になっちゃいましたけれど

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エリオット

Author:エリオット
大阪のおじさんです
警備会社に勤めています
今まで、いろいろありましたが
夢はまだ消えません

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ