納経

月に一巻、般若心経の写経をしています
今年も納経に京都・花園妙心寺を訪れました
阪急淡路駅のプラットフォームで京都行の特急に乗り込もうとしたときに
カメラを忘れてるのに気づきました
京都へ行くときは必ずカメラを持っていきます
町中の風情を残しておきたいですからね
そして、このブログにも載せたいです

ここのところ物忘れが多いんです、あきまへんな
体力も落ち、昨年までは納経の済ませれば、京の街の散策するんですが
この日はそのまま大阪へリターンです
老いを感じますね~
ですが
昭和の匂い漂う嵐電にも乗れましたし
バスの窓から京都の町を眺めることができましたし
妙心寺の庭園でのんびりと無心でいられました
大方丈の参拝者は私一人だけ、何度も来ましたがこんなことは初めてです
なにより、納経を終えて落ち着きます
仏様に私の願いを伝えることができました

 city004.png

妙心寺前のバス停の近くで、芸子さんがタクシーに乗るところを見かけました
京都の風情はいいですね
やっぱり、カメラは忘れたらあきまへん


日記

腕時計の修理

職場ではめている腕時計は4年ほど前に梅田のヨドバシカメラで買ったものです
軽くて、廉価です
仕事中は時間が分かればいいんです、高級時計はいりません
この腕時計のベルトが切れかかりましたので、近所の時計屋さんを訪れました
「このタイプのベルトは置いてないよ」
高齢の店主の返事でした
以前に一度、この店でベルトを換えてもらったんですが
今は置いていませんか

街の時計屋さんは少なくなりましたね
昔は淡路の町にも3~4軒あったのですが
若い人の成りてがいないのでしょう
寂しいですね
今では、時計は故障すると修理でなく商品交換の場合が多いんですって

「ヨドバシやったらベルトがあるかもしれん」
休みの日に、腕時計を持って梅田のヨドバシに向かいました
その前に、阪神百貨店の丹青堂に写経願紙を買いに立ち寄りました
店を出て、少し歩きますと
なんと、そのフロアに時計の修理コーナーがあったのです
腕時計を見てもらいますと、よく似たベルトがあり、10分ほどでベルト交換完了です
ベルトの代金、少し高く感じましたが
「まあ、街の時計屋と違うわ、百貨店や」
「ヨドバシへ行く時間が浮いて、ラッキーと思わんな」
                          clover-001.png
このコーナーには年配の方が何人か腕時計の修理に来ておられました
腕時計は長年付けていると愛着がわきますよね
買い換えの気分になりません
ベルト代と腕時計の価格はほとんど同額でしたが、私も腕時計本体を換える気はありません
満足していますよ



日記

お風呂のジェット

部屋のお風呂にはジェットが付いています
心地よいので、入浴のときはいつも利用しています
ジェットにしますと、体がほぐされ入浴剤の香りが引き立つんです
ですが
このところ、ジェットのスイッチの調子がよくありません
それに、起動時間も以前より2~3分短くなりました
水道屋さんに見てもらいました
「20年以上前の製品で、部品はなく、故障となると修理は難しいですね
メーカーと相談することになるでしょう」
とのことです
暫く様子を見る、ということになりました

IMG_1302_convert_20170518194811.jpg

賃貸の部屋でジェット付のお風呂なんてないでしょう
ジェットはこの部屋を契約した大きな要因でした
私は風呂好きです、スーパー銭湯、街の銭湯、よく利用します
そして部屋のお風呂も
広い浴槽で足を伸ばし、ジェットにし入浴剤の香りに包まれますと
夢見心地です

去年は購入したパソコンと冷蔵庫の初期不良で商品交換でした
今年はシェーバーとドライヤーが動かなくなり、買い替えです
洗濯機と掃除機が故障で修理しました
ここ数年メカの不良に泣かされています
いやですね~
このジェット、いつまでも動いてほしいです
天に祈る気持ちです



将棋

集中力

連休が取れ、体調も良好でしたので
ひと月ぶりに関西将棋会館に行きました
前回は大きく負け越しです
それからは、将棋ソフトで家でも対局練習です
ソフトはミスをしませんので手強いですよ
そして、暇を見ては詰め将棋を解いていました
「よし、集中力が戻った、実戦や」

IMG_0979_convert_20160429132710.jpg

藤井聡太四段の影響でしょうか
小学生が多く来ていましたね
女の子も見受けられます
これは、香川愛生女流三段や室谷由紀女流二段の影響でしょう
お二人とも美人でテレビでも見かけます

この日の成績は3勝2敗でした
見落としもあり、集中力は今一つでしたかね
でも、勝った3局のうち2局は一手勝ちでした
一手勝ちというのは、どちらの玉にも詰みがあり一手先に詰ますことです
相手の詰め筋、こちらの詰め筋を間違いなく読み切っての勝利です
「わしも、まだまだ捨てたもんやない、若いものに負けへんで」
次の目標は4勝1敗です



私の事

がん対策

ブログは基本的には日記ですから、成人男性のブログは職場の記事が中心になるはずです
でも、職場の出来事を書いておられる方は少ないです
私も警備員という立場上、職場の事はほとんど載せません
何時に巡回し、どことどこをチェックする、なんて書けませんよね
当ブログがプライベートの記事中心になっているのはその為です
そのプライベートも若い女性と違って、いい歳のおじさんでは冴えません
まあ、冴えない記事ですが宜しくお願いします

現在、日本人の2人に1人が「がん」にかかり、3人に1人が「がん」で亡くなるらしです
がんという病気は子供の時から耳にしましたが
それから医学はすごく進歩し、喫煙率もぐ~んと下がってきています
がん患者は減るはずなんですがね、増えています
なぜなんでしょう
がんの原因は身近にあるように感じます
以前より多様化した食品と家庭用品
これらに胸騒ぎを覚えます、根拠のない胸騒ぎですが

長生きしたいですよ、やりたい事がいっぱいありますから
野菜ジュースは毎日飲んでいます
夕食に買うオリジン弁当のエビとブロッコリーのサラダはよく食べます
ブロッコリーはすぐれた健康食品だそうです
今日の昼食はそば屋さんで「黒酢のサラダそば」にしました、家では酢はほとんど取りませんので
これらが、がん対策になるかどうかは分からないのですが
できる範囲で予防に努めるしかありませんね



プロフィール

エリオット

Author:エリオット
大阪のおじさんです
警備会社に勤めています
今まで、いろいろありましたが
夢はまだ消えません

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ