仕事

階段でつまずく

体調は少しずつ回復してきています
ですが最近、警備しているビルの巡回中に階段でつまずくことが数回ありました
もう4年も警備しているビルなのに
靴を新しく買い替えたのもあるでしょうが、体のバランス感覚が落ちてきているのでしょう
朝のビルの開館、夜の閉館
少し急ぎ足で回ります、体が足に付いていきませんか
階段の手すりを持つこと起き始めています
幸い、シャターの開け閉め、窓の開け閉めは正確にできています
後数年ですが、しっかり警備したいですね

花粉症ぎみです、喉が痛く、くしゃみが続きます
今まで、花粉症はなかったのに
あちらが治れば、こんどはこちらと、体調維持は大変ですわ



ノスタルジー

関東煮

関東煮って知ってます?
「かんとだき」と読みます
私が子供の時によく母が夕食に作ってくれました
お腹いっぱい食べましたよ
関東煮って、そう、おでんのことです
大阪ではおでんのことを関東煮って言っていました
当時はおでん、なんて言葉はなかったですね
おでんを知ったのは愛読していた少年サンデーの漫画『おそ松くん』に登場するチビ太の好物だったのです
「ああ、おでんって関東煮のことか」
それ以降でしょうか、大阪でもおでんが使われだし、関東煮は減り始めました
今では、関東煮って聞かなくなり見なくなりましたね
大阪の若い人は関東煮、知らないでしょう

レイコーって知ってます?
夏場、喫茶店でよく頼みました
レイコーって、そう、アイスコーヒーのことです
冷たいコーヒーの略です
私の青年時代はアイスコーヒーって言葉、これもなかったですね
正式名称、商品名がアイスコーヒーですので
アイスコーヒーが広まり、喫茶店ではレイコーは聞かれなくなりました
                       hotcoffee-003.png
寂しいですね
大阪の言葉が無くなってしまったのは
東京の言葉に取って代わられるのは悔しいでんな
喫茶店、関東煮を出していた町のうどん屋さん
どちらも少なくなりました
これも寂しいですね
大阪の古き良き時代が懐かしくてなりません



日記

ヘアカラー

髪の毛が長くなってきましたので、近所の理容室で散髪をしました
普段は毛染めの後にカットするのですが、今回はカットが先になりました
するとですね、目立つんです白髪
嫌ですね~、人前に出たくありません
いつまでも若く見られたいですよ
今回は毛染めの予算、先延ばしにしたんです
でも、やっぱりあきませんわ、白髪が気になって仕方がありません

いつもの美容室で毛染めとその後トリートメントをしてもらいました
何故、理容室でしないの?
理容室は毛染めはできるんですが、トリートメントがないんです
毛染めは髪の毛を痛めますので、リンスでなくトリートメントで仕上げています
何故、家で染めないの?
染めが弱く、数度のシャンプーで薄れてきます
それに、自分で染めるのはしんどいですわ

もういいおじさんなんですが、幸い髪の毛はふさふさしています
私の数少ない財産です
毛染めをしてもらいますと、10歳は若く見えますね
ほっとします
やっぱりこれでなくっちゃ

毛染めとトリートメントで6500円です
前回記事のニュージャパンのマッサージコースと同じく痛い出費なんです
最近は引退後に備えての節約モードですので
でも、なかなか出費は減りません
どんな、セカンドライフが待っているんだろう



日記

疲れが取れました

ここのところ体調不良が続いていました
発汗が多く、疲れが取れません
疲れ落としにスーパー銭湯はよく利用するんですが、効果は2~3日です
「少し動くと汗が出るのは、体が硬くなっているんじゃないかな」
「マッサージで体をほぐそう」

道頓堀のサウナニュージャパンへ向かいました
道頓堀はとても大阪っぽい街です
中国・韓国をはじめとするアジア系の観光客を多く見かけますね
60分マッサージコースですと約1万円になります
1万円の出費は痛いのですが
「健康は第一の富」です
優先順位を間違えてはいけません

さすがにのれんのあるニュージャパンです
体温に近い35℃に設定されたジャグジーのお風呂はとてもリラックスします
20分ぐらい浸かっていました、もっと入っていたいですね
アロマの香りいっぱいで、優しい音楽の流れる低温サウナ
うっとりした気分になり、体だけでなく心もやすらぎます
そして最後に少し強めでもんでもらった60分のマッサージ
筋肉のこりが流されていきました
                water2-007.png
帰宅の時はとても足が軽かったです
今は発汗も疲れも和らいでいます



日記

マクドの中で

夜勤の日は午後の3時過ぎに家を出ます
この日の昼食は餃子の王将か地元の和食店がほとんどですね
食後は駅前のマクドナルドでホットのMサイズ
若い時は何を飲んでも同じだったんですが
「コーヒーが疲れを和らげてくれる歳になっちゃた」

        hotcoffee-001.png

私はコーヒーを横に読書ですが
読書ではなくスマホの人が多いですね
「わしゃ、ガラケーやけど、スマホってそんなにええんかいな」

ちょくちょく横の席で見かけるが面接です
「マクドで面接なんて、どんな会社なんやろ」

そして、相も変わらずいるんです
なにもしないで、キョロキョロ周りの人を気にするおじさん
「あ~あ、私もあないなるんかいな~」

テーブルでテキストを広げて学習している学生
「こんなところで身につくのん」

お昼の大阪のマクドはいろいろな人がいます
もっとも、ぼやいてばかりの私もその一人なんですが



プロフィール

エリオット

Author:エリオット
大阪のおじさんです
警備会社に勤めています
今まで、いろいろありましたが
夢はまだ消えません

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ