私の事

本音が決まりません

17日の祇園祭りの山鉾巡行、毎年京都テレビで朝9時から生中継されます
この日は帰宅しました10時頃から録画しました
前日は24時間勤務でしたので、録画予約が出来ませんでした
天候は曇りで巡行の見物にはうってつけでしたね
晴れの日ですと眩しく、とても暑いでしょう
巡行のメインの四条通りへは1時間で行けるというのに、巡行はもう何年も見ていません
勤務との兼ね合いが難しかったです
巡行見物、これも引退後の楽しみになりますか

引退後、年金だけになりますと生活レベルがぐ~んと下がります
本音は引退したくもあり、引退したくもなしです
本音が決まりません
でも、この頃は一晩ぐっすり睡眠をとっても疲れが取れません
半日スーパー銭湯でくつろいでも健康体には戻りません
会社員と主婦業の二本立ては体力を消耗しますね
やっぱり、引退ですか

IMG_1375_convert_20170720204353.jpg

二回続けて体力低下の暗い記事になりました
明るい記事をお届けしたいのですが、こんな近況です
さて、どんな未来が待っているんでしょう



私の事

発想にない行動

よく行くスーパー銭湯で経験したことですが
浴槽に入ろうとゆっくり歩いていますと
サウナ室から出てきた人が横から小走りに私の入ろうとした場所に入浴しました
おやっ、としました
私はサウナを出ますと掛湯で汗を流して、体を冷やすために休憩するか水風呂に入ります
ほとんどの人がそうでしょう
サウナで暖まって、直ぐに熱い風呂に入るなんてそんな発想が元からないんです
こんな人に出会いますと「何なんだ」って気分になります
それに、汗を流さないなんて、とてもマナーが悪いですね

商店街近くの飲食店行きますと、店の前に数台の自転車が並んでいます
自転車でこの店に来られるのでしょう
私は食事が終わると近くのマクドかドトールで休憩します
食後すぐには体を動かしてはいけないと思っていましたので
飲食店へ自転車で行く発想、これも元からありません

自分の発想にない行動に出くわしますと、面を枠らいますよね
そういう人に好感は持てません
ですが、人は人
私も知らず知らずのうちに、人の発想にないことをしているかもしれません

人に対する不満の多い性格です
でも
マナー違反でない限り、人を咎める心を抑えましょう
長くかかるでしょうが、性格を変えていきましょう
でも
これって、難しいんですよね



私の事

一人暮らしは忙しい

ここのところ、体調はまあまあです
発汗は少なくなっています
6月は主婦業が多いんですよ
ベランダの網戸とガラス戸の清掃、空気清浄機のメンテ、テレビ・パソコンの後ろ側の掃除 等々
そして、お風呂のジェットの故障の修理
体力を維持していないと対応できません
妻帯者より一人暮らしの人の平均寿命が短いのが分かります
年配の妻帯者の人も、家族と暮らす若い人も
「ひとり暮らしの人は羨ましい~」
なんて思ったらいけませんよ
一人暮らしの方がはるかに忙しいんです
当たり前ですが
食事の調理と食後の後片付け、入浴後の浴室の清掃も自分でしないといけないんです
やっぱり、結婚生活が自然ですか

市民税・府民税の納税通知書が着てました
去年より増えています
税金も妻帯者の方が優遇されるんですよね
先月、残業代が多かったのが、これでチャラですわ
                 rainbow-002.png
うっとうしい日々が続きますが
なるようになる、ポジティブに暮らしていきましょう
                          

私の事

がん対策

ブログは基本的には日記ですから、成人男性のブログは職場の記事が中心になるはずです
でも、職場の出来事を書いておられる方は少ないです
私も警備員という立場上、職場の事はほとんど載せません
何時に巡回し、どことどこをチェックする、なんて書けませんよね
当ブログがプライベートの記事中心になっているのはその為です
そのプライベートも若い女性と違って、いい歳のおじさんでは冴えません
まあ、冴えない記事ですが宜しくお願いします

現在、日本人の2人に1人が「がん」にかかり、3人に1人が「がん」で亡くなるらしです
がんという病気は子供の時から耳にしましたが
それから医学はすごく進歩し、喫煙率もぐ~んと下がってきています
がん患者は減るはずなんですがね、増えています
なぜなんでしょう
がんの原因は身近にあるように感じます
以前より多様化した食品と家庭用品
これらに胸騒ぎを覚えます、根拠のない胸騒ぎですが

長生きしたいですよ、やりたい事がいっぱいありますから
野菜ジュースは毎日飲んでいます
夕食に買うオリジン弁当のエビとブロッコリーのサラダはよく食べます
ブロッコリーはすぐれた健康食品だそうです
今日の昼食はそば屋さんで「黒酢のサラダそば」にしました、家では酢はほとんど取りませんので
これらが、がん対策になるかどうかは分からないのですが
できる範囲で予防に努めるしかありませんね



私の事

歳末の気分

今年も押し詰まってきました
忙しい日々が続きますが、家事を一つ一つ片づけています

二十歳頃までは年末って、何かわくわくしたもんですが
この歳になりますと、とくに心境に変化はなく、日頃と変わりません
各店のクリスマスの飾りつけやジングルベルの放送が心地よい
商店街の年末の大売り出しが楽しい
紅白歌合戦が待ち遠しい
こんな気持ち、なくなちゃいました

ビルの警備に就くまでは、元日は姉宅で雑煮とおせち料理をいただいていましたが
年末年始は勤務になりましたので、それもなくなちゃいました
歳暮を贈っても年賀状を書いても、歳末の気分が乗って来ません
何か大切なものが、心からなくなってきた気がします

除夜の鐘の時間は警備室にいます
でも
こんな正月の迎え方も悪くありません



プロフィール

エリオット

Author:エリオット
大阪のおじさんです
警備会社に勤めています
今まで、いろいろありましたが
夢はまだ消えません

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ