将棋

将棋のマナー

藤井聡太四段の活躍で将棋人気が高まっています
将棋ファンの私には嬉しい状況です
アマチュアの将棋にも、もちろんマナーがありますよ

対局開始時は両者「お願いします」と一礼します
一手に多く時間をかけない
対局中はよそ見をしない、隣の対局を見ない
対局終了時は負けた人は「負けました」か「ありません」で一礼する
勝った人も一礼します

まあ、これが最低限のマナーですね
小学生を含めて、ほとんどの方がマナーを守られています
段位の高い人ほど、マナーもしっかりしておられます
ですが、たまにですが、将棋を指していると、相手に不愉快な思いをさせる人もいるのです
対局中に隣の対局を見るのは
「自分の将棋は勝ったも同然だ」「あなたには考えなくても勝てるよ」
って言っているみたいなものです
失礼ですね
また、負けると何も言わずプイっと席を立つ人がいるのです
大人げないですね
終了時は負けた人の方から対局を振り返る発言(感想戦)をするほうがいいですね
勝った人から発言しないのがいいと思います
将棋はとても奥深く、エキサイティングなゲームです
みんなでマナーを守って楽しみましょう

少し前の事です
一段上の人との対局中、相手の人が開始早々より隣の小学生の対局をちらちら見るのです
「許さん、ボコボコにしたる」
必死で手を読み優勢に持ち込みました
相手は隣を見る余裕もなくなり、投了しました
「どうや、ざまあみろ」

しかし、私も上品な将棋ファンではありまへんな~



将棋

三段を目指します

IMG_1441_convert_20170902200114.jpg

大阪市北区浦江公園横の前田アパートです
2階の真ん中の部屋に村山聖が住んでしました
『聖の青春』の主人公、29歳で亡くなった天才棋士です
4畳半の部屋にコミックが山のように積まれていたそうです
『聖の青春』は2度読みました、アパートの前に立つと物語が蘇ってきます
部屋は今もそのままで、将棋ファンの聖地になっています

IMG_1449_convert_20170902200719.jpg

ここから歩くこと10分、関西将棋会館に着きました
ここでは初段で指しています
最近は成績が落ちてきています、読みが鈍ってきましたね
将棋では見落としは直ぐ敗因に繋がります
1局目はその見落としがあり完敗です
ショックを引きずりながら2局目へ、押されぱなしでしたが逆転勝ちです
勝負を諦めずに粘りの手を指し続けたのが良かったですね
これで調子に乗り、この後3連勝です
特に4局目は互角の展開でしたが、最後は一手勝ちで終わりました
4勝1敗の好成績です
将棋ファンの聖地を訪れたお陰がありましたか

いとこの女性から藤井聡太四段の扇子を頼まれていました
ずーと売り切れ状態でしたが、今日は買うことが出来ました
「藤井聡太はおばさんキラーなんかいな?」

将棋に人生を賭けた村山君も賭けている藤井君も羨ましいです
私は今まで人生を賭けるものがありませんでした
でも、引退したら三段を目指しまっせ
人生これからや~



将棋

好みを窮屈にしては、いけません

中学生棋士 藤井聡太四段の活躍で注目される将棋界ですが
30年前にも凄い中学生がいたんですよ

『聖の青春』 大崎善生著 角川文庫
IMG_1328_convert_20170614130246.jpg

29歳で亡くなった天才棋士・村山聖の物語です
昭和58年、村山は中学生の時、故郷広島から大阪に出てきます
独り身の森信雄六段の弟子となり、大阪市福島区の将棋会館近くの森のアパートに住み込みます
村山は幼い時からネフローゼに侵され病の身です
森と村山、二人の食事はいつもJR福島駅の高架下の『更科食堂』でした
食堂の人は二人を母親に逃げられた親子だ、と思っていたそうです
更科食堂は今も営業、私も将棋会館の帰りに利用したことがあります

この二人、暗さがないんです
森は麻雀、村山は少女コミックにはまり込みます
自分の好みを我慢することはありません
ここのところが、私とは大違いですね
私は将来や蓄えを考え、好きな事を我慢することが度々あります
この本を読みますと
村山や森の窮屈でない、のびのびした生活が自然に思えてきました
やがて、村山は羽生善治と互角に戦う棋士に成長しますが
このスタイルは変わることはありませんでした

最近、金額的にちょっと迷っていた見たいDVD、読みたい本を立て続けに購入しました
お昼の食事も日替わりランチでなく、好物を注文しています
月々の小遣い、多くないのに
でも、このほうが心がスッキリします
自分の好みを窮屈にしては、いけませんね

関西将棋会館では藤井四段は4階のプロの対局室へ、私は2階の将棋道場へ
私はなかなか3連勝が出来ません、藤井君は何連勝するのでしょうか?



将棋

集中力

連休が取れ、体調も良好でしたので
ひと月ぶりに関西将棋会館に行きました
前回は大きく負け越しです
それからは、将棋ソフトで家でも対局練習です
ソフトはミスをしませんので手強いですよ
そして、暇を見ては詰め将棋を解いていました
「よし、集中力が戻った、実戦や」

IMG_0979_convert_20160429132710.jpg

藤井聡太四段の影響でしょうか
小学生が多く来ていましたね
女の子も見受けられます
これは、香川愛生女流三段や室谷由紀女流二段の影響でしょう
お二人とも美人でテレビでも見かけます

この日の成績は3勝2敗でした
見落としもあり、集中力は今一つでしたかね
でも、勝った3局のうち2局は一手勝ちでした
一手勝ちというのは、どちらの玉にも詰みがあり一手先に詰ますことです
相手の詰め筋、こちらの詰め筋を間違いなく読み切っての勝利です
「わしも、まだまだ捨てたもんやない、若いものに負けへんで」
次の目標は4勝1敗です



将棋

反撃開始

三か月ぶりになりますか、福島区の関西将棋会館を訪れました
この間、体調が思わしくありませんでしたので、将棋は控えていました
だいたい1局1時間ぐらいで5~6局指しますが
将棋は体力を消耗しますので、健康でないと指せません

IMG_0979_convert_20160429132710.jpg

この日の結果は大きく負け越しです
見落としも多く惨敗もありました
あきまへんな
最近、職場でも家でもうっかり忘れが多いんです
集中力が落ちてきましたね
いやいや、気持ちだけは若者でいたいです
将棋は集中力を付けるのに一番適しているゲームなんです
「よし、家でも将棋をさそう」

IMG_1264_convert_20170402121650.jpg
e-frontier AI将棋4 Windows10対応版

アマゾンで将棋ソフトを購入しました
去年パソコンをVistaからWindows10に新しくしました
それまでも『AI将棋』を入れていたのです
ご無沙汰でしたが、Windows10版で反撃開始です
自動車の運転と同じで、将棋も常に指していないと感覚が掴めません
家でトレーニングを積んで、今度は大きく勝ち越しまっせ



プロフィール

エリオット

Author:エリオット
大阪のおじさんです
警備会社に勤めています
今まで、いろいろありましたが
夢はまだ消えません

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ