日記

腕時計の修理

職場ではめている腕時計は4年ほど前に梅田のヨドバシカメラで買ったものです
軽くて、廉価です
仕事中は時間が分かればいいんです、高級時計はいりません
この腕時計のベルトが切れかかりましたので、近所の時計屋さんを訪れました
「このタイプのベルトは置いてないよ」
高齢の店主の返事でした
以前に一度、この店でベルトを換えてもらったんですが
今は置いていませんか

街の時計屋さんは少なくなりましたね
昔は淡路の町にも3~4軒あったのですが
若い人の成りてがいないのでしょう
寂しいですね
今では、時計は故障すると修理でなく商品交換の場合が多いんですって

「ヨドバシやったらベルトがあるかもしれん」
休みの日に、腕時計を持って梅田のヨドバシに向かいました
その前に、阪神百貨店の丹青堂に写経願紙を買いに立ち寄りました
店を出て、少し歩きますと
なんと、そのフロアに時計の修理コーナーがあったのです
腕時計を見てもらいますと、よく似たベルトがあり、10分ほどでベルト交換完了です
ベルトの代金、少し高く感じましたが
「まあ、街の時計屋と違うわ、百貨店や」
「ヨドバシへ行く時間が浮いて、ラッキーと思わんな」
                          clover-001.png
このコーナーには年配の方が何人か腕時計の修理に来ておられました
腕時計は長年付けていると愛着がわきますよね
買い換えの気分になりません
ベルト代と腕時計の価格はほとんど同額でしたが、私も腕時計本体を換える気はありません
満足していますよ



日記

お風呂のジェット

部屋のお風呂にはジェットが付いています
心地よいので、入浴のときはいつも利用しています
ジェットにしますと、体がほぐされ入浴剤の香りが引き立つんです
ですが
このところ、ジェットのスイッチの調子がよくありません
それに、起動時間も以前より2~3分短くなりました
水道屋さんに見てもらいました
「20年以上前の製品で、部品はなく、故障となると修理は難しいですね
メーカーと相談することになるでしょう」
とのことです
暫く様子を見る、ということになりました

IMG_1302_convert_20170518194811.jpg

賃貸の部屋でジェット付のお風呂なんてないでしょう
ジェットはこの部屋を契約した大きな要因でした
私は風呂好きです、スーパー銭湯、街の銭湯、よく利用します
そして部屋のお風呂も
広い浴槽で足を伸ばし、ジェットにし入浴剤の香りに包まれますと
夢見心地です

去年は購入したパソコンと冷蔵庫の初期不良で商品交換でした
今年はシェーバーとドライヤーが動かなくなり、買い替えです
洗濯機と掃除機が故障で修理しました
ここ数年メカの不良に泣かされています
いやですね~
このジェット、いつまでも動いてほしいです
天に祈る気持ちです



日記

エアコンの清掃は来年です

「エアコンの内部の清掃しようかな~」
冷房を使う前の今の季節がやる時期ですよね
この部屋に越してから2年が経ちました
エアコンは14年製です、前の人も使っていたら今年で3年目になります
「そろそろクリーニングや、よしメーカーに頼もう」
マンションの管理人さんに一言声をかけておこうと、お会いしますと
「いや、エアコンはエリオットさんが入居する直前に付けたんですよ」
とのことです
「え、それなら2年目ですか、う~んどうしよう」
「う~ん、それなら来年にしますわ」

ネットで調べるとエアコンの内部の清掃は2~3年間隔が通常のようです
新品ですし、3年目の来年でよいでしょう
エアコンにはカビ防止の内部クリーンの機能もありますので
夏場、冷房運転の後は内部クリーンをしています
以前の木造の部屋と違ってほこりも少ないので
やっぱり、クリーニングは来年でよいでしょう

IMG_1246_convert_20170201202046.jpg

クリーニングとなりますと、テレビや冷蔵庫を移動させなくてはなりませんでした
この作業がなくなって、ほっとしています



日記

日々あれこれ

キャンペーン中を利用して、クレジットカードをゴールドカードへの切り替えの手続きをしました
今のカードより海外旅行の時に便利らしいのですが
海外旅行、何時になるでしょうか
携帯電話の料金明細書の郵送の停止の手続きもしました
今後はネット上で明細を見ることにします
これで、月々200円の節約になるみたいです
処理しても処理しても、いろいろしなければならない事が次々と起こってきますね
ひとつひとつ対処していくしかありません

主婦業も多いです
一日にあれもこれもでなく、日を分けてやってます
一昨年、昨年とやったカーテンの洗濯は今年は見合すつもりです
2年おきでいいでしょう

近所のスーパーから割引クーポン付のDMが着ています
「暫く、ファッション買ってないな~」
こちらのスーパーへ出向き
夏でも着れそうな薄手の白いFILAのジャンパーを2割引きで購入しました
「このなの欲しかった」

あいも変わらず、節約と割引利用の日々が続いています



日記

長生きしたけりゃ

長生きしたけりゃ、銭湯だぜ

近所のよく行く銭湯のポスターの標語です
今まで長く長く銭湯を利用してきました
大阪市内で生まれ育ち、家にはお風呂はありませんでした
ですが、周囲には銭湯が何件もありましたね
内風呂でなく銭湯が普通の時代に育ちました

2年前に今のバス付のマンションに越して来ました
それまでの賃貸住宅にはお風呂がありませんでした
内風呂生活は初めてです
ですが、内風呂は頼りなく感じます
体は洗えますが、体の疲れは取れません
部屋のお風呂は広くて多機能タイプですが銭湯には及びません
それに入浴の後、バスマジックリンで浴槽の掃除をしますが、これが面倒ですね
入浴後はのんびりしたいですよ

部屋のお風呂は週に1~2回
近所の銭湯も週1~2回です
そして、スーパー銭湯『なにわの湯』も月に2~3回楽しんでいます
お風呂好きなんです
私が大きな病気もなく、入院経験もなくこれたのは銭湯のお陰でしょう
お風呂で長生き目指しまっせ

IMG_1273_convert_20170410131447.jpg

下町のおじさんには街の銭湯が似合います
中学生や高校生をはじめ若い人は見かけません
超アナログ空間の銭湯は入る気になりませんか



プロフィール

エリオット

Author:エリオット
大阪のおじさんです
警備会社に勤めています
今まで、いろいろありましたが
夢はまだ消えません

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ