仕事

階段でつまずく

体調は少しずつ回復してきています
ですが最近、警備しているビルの巡回中に階段でつまずくことが数回ありました
もう4年も警備しているビルなのに
靴を新しく買い替えたのもあるでしょうが、体のバランス感覚が落ちてきているのでしょう
朝のビルの開館、夜の閉館
少し急ぎ足で回ります、体が足に付いていきませんか
階段の手すりを持つこと起き始めています
幸い、シャターの開け閉め、窓の開け閉めは正確にできています
後数年ですが、しっかり警備したいですね

花粉症ぎみです、喉が痛く、くしゃみが続きます
今まで、花粉症はなかったのに
あちらが治れば、こんどはこちらと、体調維持は大変ですわ



仕事

夜の見回り

イタリアの長寿村を紹介するテレビ番組での話です
その村は起伏の多い地形で、村人は階段の昇り降りが日課になっています
足腰の強さが長寿につながるみたいです
ビルの夜警の私も階段の昇り降りは多いですよ
この仕事のお陰で足腰は強くなりますね
学校の先生なんかも同じでしょう
夜の巡回中、静まり返った建物の階段の昇り降りは気持ちの良いものではありません
しかし、扉や窓の施錠のチェックが優先ですので、寂しさも忘れます
ビルの警備員は正月、盆、GWは出勤です
そして、世間の皆さんが休まれる夜中が勤務です
でも、夜の時間帯に働くのは悪くありませんよ
「縁の下の力持ちだ」
と思う時があります
むしろ、楽しみですね
今までいろいろな職に就いてきましたが、最後に楽しめる職業に就けました
寒い季節の夜の見回りはこたえますが、あと数年続けたいです



仕事

一人勤務

ビルの夜警の仕事をしています
勤務は夕方5時から翌朝9時まで、一人で警備を行います
勤務中に寂しさや不安を感じる事はありませんね
むしろ、人に気を使うことがなく、気楽です
これまでに、いろいろな職場の人間関係で苦労してきましたから
それを思えば、一人勤務は大歓迎です
人間関係
これって、皆さん、大なり小なり悩んでこられた、悩んでおられるんですよね
私は人への不足が強く、不満の連続でした
明日、嫌な奴と顔を合わすかと思うと、前日から暗い気分になりましたか
問題は私にもあるのに、それに気付かず、人のせいにしてきました
暗くて損な性格ですね
この性格は変わらないのですが
今は、幸か不幸か一人勤務です
ルンルン気分ではありませんが、なんとか続けています



仕事

仮眠

最後の巡回が終わり
宿直室でひと休みしてから仮眠に入ります
睡眠ではありません、仮眠です
アラームが鳴ったり、物音を感じたりした時はチェックに行かねばなりません
照明を消し、寝間に入ると
風の強い夜は、窓越しに
「ゴーゴー」という風の音が長く聞こえてくるのです
映画やテレビの効果音そっくりなんですよ

「ゴー」
が部屋に入り込んでくると
今の私の状況が心に湧いてきます
「何故、ここで横たわっているんだろう」
って、思うんです
風が
「いつまで、横たわるんだ」
って、呼びかけてきます
「ほおっておいてくれ、やりたい事が待っているんだ」
って、言い返します
眠るまで長くかかりますが、仮眠に入ったようです



仕事

ほっとする瞬間

夜警の勤務は
ほとんどのテナントの社員さんが帰られたビルの廊下を巡回します
ドアが施錠されているか
窓が閉まっているか
不審者はいないか、のチェックです
誰かとすれ違うことまずはありません
都会の真ん中のビルも夜は寒くて寂しいですね
一人暮らしが長く続いて、寂しさには慣れているんですが
薄暗い照明の廊下の寂しさは心を暗くしていきます
心の暗さ、つらい時間です
巡回の足取りが早くなるのはそのせいでしょうか
警備室に戻って、飲み物を一杯
暗さから脱出できて、ほっとする瞬間です



プロフィール

エリオット

Author:エリオット
大阪のおじさんです
警備会社に勤めています
今まで、いろいろありましたが
夢はまだ消えません

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ