私の事

気持ちがゆり動いています

老後の不安と言いますと
年金と医療費になりますか
年金額も貯蓄も多い人はいいでしょうが、私はそうではありません
一人暮らしですから、病気で倒れるのも怖いです
介護の不安ですね
最近は仕事を終えた帰宅後の疲れがきつくなってきているのです
今は健康を維持するのが一番の課題になっています
家での主婦業も間隔を開け負担を減らしていまが
それでも、一年一年体力の衰えを感じますね
会社員と主夫との兼業は寿命を縮めるようです

不十分な年金と蓄えで、引退して健康の維持の道を選ぶか
病気へのリスクを抱えながら仕事を続けて収入を確保するか
辛い決断になります
ある日、体が動けなくなり、その時に決めるのは嫌ですね
気持ちが右に行ったり左に行ったり、ゆり動いてばかりです
決断力のない男に決断の時期が迫ってきました



日記

京都の町を散策したいです

あいも変わらず読書してますよ、ドトールコーヒー淡路店で

IMG_1455_convert_20170907125453.jpg

『京都発見 八 禅と室町文化』 梅原猛著 新潮社

最近は京都の町の散策をしていません
読書で京都の町を楽しんでいます
この本では京都の禅寺が述べられています
載せられているほとんどの禅寺は参拝し庭を観賞しました

京都はね、お寺も良いのですが、街中はもっと良いのですよ
人々の生活の匂いがします
そして、男女の葛藤も
若い時に読んだ水上勉の『五番町夕霧楼』は重みのある小説でした
夕霧楼の遊女夕子と金閣寺に放火した青年僧の悲しい愛の物語です
上京区五番町周辺は何度か歩きました、自然と足が向くんですね
今では遊郭もポルノ映画館もなくなりましたが
色町の風情は残っています

暮れなずむ木屋町を二人で歩きたいですね
もうすぐそういう季節になります
幾つになっても女性への想いが落ちることはありません
「愛しい人と京都の町でひっそりと暮らしたい」
って夢があったのですが、夢で終わりそうです



将棋

三段を目指します

IMG_1441_convert_20170902200114.jpg

大阪市北区浦江公園横の前田アパートです
2階の真ん中の部屋に村山聖が住んでしました
『聖の青春』の主人公、29歳で亡くなった天才棋士です
4畳半の部屋にコミックが山のように積まれていたそうです
『聖の青春』は2度読みました、アパートの前に立つと物語が蘇ってきます
部屋は今もそのままで、将棋ファンの聖地になっています

IMG_1449_convert_20170902200719.jpg

ここから歩くこと10分、関西将棋会館に着きました
ここでは初段で指しています
最近は成績が落ちてきています、読みが鈍ってきましたね
将棋では見落としは直ぐ敗因に繋がります
1局目はその見落としがあり完敗です
ショックを引きずりながら2局目へ、押されぱなしでしたが逆転勝ちです
勝負を諦めずに粘りの手を指し続けたのが良かったですね
これで調子に乗り、この後3連勝です
特に4局目は互角の展開でしたが、最後は一手勝ちで終わりました
4勝1敗の好成績です
将棋ファンの聖地を訪れたお陰がありましたか

いとこの女性から藤井聡太四段の扇子を頼まれていました
ずーと売り切れ状態でしたが、今日は買うことが出来ました
「藤井聡太はおばさんキラーなんかいな?」

将棋に人生を賭けた村山君も賭けている藤井君も羨ましいです
私は今まで人生を賭けるものがありませんでした
でも、引退したら三段を目指しまっせ
人生これからや~



日記

墓参りの後で

お盆から1週間過ぎた頃、墓参り行ってきました
猛暑日で日差しの強い日でしたが、参り終えると精神的に落ち着きますね
墓地のバス停に戻りますと泉ケ丘駅行きのバスが出たところでした
次のバスは1時間10分後です
「タクシーで帰ろう」
でも、この辺にはタクシーが走っていません
タクシー会社の電話番号を尋ねようと墓地の花屋さんを訪れました
この店には白黒カラーの太めの猫がいるのです
5~6年前、店の前でお腹を出して日向ぼっこをしているのを見かけました
それから墓参りのたびに、この子を探すのが習慣みたいになっちゃいました
花屋の女性の方に電話番号を教えてもらった後、猫の話をしていますと
この子が私の足元の寄ってきたのです、こんな事は初めてです
しゃがみ込みますと、体を擦り付けてきました
「この子の名前なんて言うの?」
「男の子でケンって言うの」
「ケンちゃん、ケンちゃん」頭を撫でてあげました

泉ケ丘から泉北高速鉄道で天下茶屋へ
天下茶屋の地下鉄の駅で切符を買おうとしていた時に
犬を連れた男性が周りの外国人に切符の買い方を尋ねられていました
その時、足元に何か触れたのです
見下ろしますと、この犬が私の足をクンクン嗅ぎまわっています
なかなか離れません
残っていた猫の匂いが気になったんでしょうか
今度はしゃがみ込みませんでしたが
                      water013.png
若い女性とは仲良くなれませんが、今日は猫と犬と仲良くなれましたね



日記

足がだるいんです

ここの所の暑さのせいでしょうか、寄る年波でしょうか
警備をしているビルでの階段の昇り降りがきつくなってきました
足が痛いというよりだるいんです、疲労感ですね
足のだるさは長く続きました、今までは2~3日で感じなくなったのに

1年半ぶり、マッサージをしてもらおうと難波のサウナニュージャパンに行ってきました
いつも利用するスーパー銭湯もマッサージはやっていますが
マッサージに関しては暖簾のあるニュージャパンにしています
また、こちらには上質のサウナルームと浴槽があります
35度に設定されたジェットのお風呂には20分ぐらい入っていました
疲労が取れ、いつまでも入っていたい気持ちになります
65度に設定された低温サウナはアロマの香りの中、宇宙を想像する音楽が流れていました
この時このサウナルームには私一人、何もかも忘れ心が癒されていきます
人にはこういう時間が必要ですね
60分のマッサージコースは1万円しますが、それなりの価値はあります
足を中心に少し強めにマッサージしてもらいました
ニュージャパンを出た時は足は軽やかでした
               water3-002.png
翌日より勤務に戻りました
ですが、三日ほど勤務しますと、また足がだるくなってきました
困りましたね~
この夏が過ぎるのを待つしかありませんか
それでも治らなかったら、どうしましょう
体調不良の記事は何度も書いてきましたが、今度は乗り越える自信がありません
心配ですね~



プロフィール

エリオット

Author:エリオット
大阪のおじさんです
警備会社に勤めています
今まで、いろいろありましたが
夢はまだ消えません

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ